MT-09
その3


めっちゃ気になる商品をひとつ。
K&Hという会社の出してるシート。
こいつのつくりや形状がもうすばらしく理想に近い
というか理想的すぎて
いますぐ欲しいくらいなんですが
お値段がね~。
タンデム側の出来も改善されてて
それで嫁を釣ってみましたが
却下されてしまいました。
けどこれはいずれ欲しい!

こうなります。
どこでも座れそう。
おまけにウレタンは型に入れて発泡させるんだとか。
あ~、試しにでも座ってみたいなあ。

2017/09/11


10月の末で車検。
はや3年も経つんですね。
21000キロちょい走ってました。
リアタイヤもついでに交換でリフレッシュ。
そんでもってもうひとパーツぶちこんでやるぜ!


ひょんな事から嫁の許可が出ちゃったんです。
気が変わる前に速攻で注文www


在庫も有りって事で入金したらすぐ来ました。
(在庫切れで製作すると一ヶ月待ちかも・・・)
シートはなかなか満足いかず
外してあるノーマルシートをガッツリ加工するか
17年式にあわせて出た新しいコンフォートシート(ワイズギア)を買うか
どうしたもんかと悩んでおりましたが
たまたま見つけたK&Hの09用ハイシート。
じっくりサイトを見るに付け
すげー出来が良さそうでもうこれしかない!
ってくらい気に入っちゃいました。

座り心地最高です。
文句無し!!!
さすがツーリング好きがこだわって作ったシート。
かゆいところに手が届いてる。
メーカーももっとシートにこだわるべきだと思います。

10/27


2017/11/11.12
3台で九州へ。

二日間で650キロ強走ったでしょうか。
シート交換後初の長距離でしたが
いや、もう素晴らしいの一言。
しりの痛みは全くと言っていいほど無し!
メーカー純正のシートって
いったいどうなってんだ?


シートの変更でほとんど不満はなくなりました。
あと手を入れるとしたらサスペンションなのでしょうが
こちらは出費がかなりのもの。
前後いじれば30万コースですものね。
3年で問題点をつぶしてきたので
しばらくはこの仕様で乗ってみましょう。

2018/01/24


今年はどうしたもんか寒波、寒波で寒い日が続く。
あんまり乗らないもんだから
ごぞごぞといじります。
まずはETCの場所。
スクリーン内に移設してすっきりはしたけれど
メインキーを回すのにちょっと邪魔。
きもち奥にまだ余裕があるんじゃないかと移動させました。
邪魔さ加減もきもち緩和。

続いては冬装備のハンドルカバー。

これはガードですが
バーエンド側で固定するとスイッチ周りも余裕が出来て(内側に寄るから)
非常に使いやすかったので
(カバーに穴開けてタイラップ止めで試してみた。)
もうちょっと見栄え良くしてやろうとボルト増設。

でもって外側から固定してやります。
ほんとはつまみ付きのナットが良かったんですが
ボルト長が足りず暫定蝶ねじでww。

寒すぎて走らないのに寒さ対策するってのも矛盾ですが
うまくいくといいな。

02/04


夏は暑すぎでホントに乗らなくなりました。
体力的な問題もありますが
09のエンジン熱が熱い・・・。
冬は寒さ対策で乗れますが
こうも暑いと夏はエアコンでも無いと
どうにもならんです。

たまに早朝に走ってましたが
一時間ほどしか時間が無いし
日が昇ればあっというまに暑くなる。
9月になってすこーし涼しくなったので
チェーンの掃除、注油して
ちょっと走ってきました。
舗装林道。
ここはどこ?
セローで遊べる未舗装路を探しに入ったんですが
ずっと舗装のようでした。

09/02


09のダミーのエアインテーク(まさかダミーだったとは)
ここのメッシュが錆びる!
一度塗ってみたけどまた錆びてる。
お高そうなビレットパーツも在るにはあるが
ちょっと買う気にはなれず。

余りもんでシルバーに塗ってアルミ板っぽいの作ってみましょう。
元々のメッシュ以上の厚みは厳しそうなので
開口部のサイズでメッシュの上に共締めしようと思います。

カッティングシートで「09」の文字も入れてみようかと。


こんなになりました~。
アップには耐えられないがイメチェンにはなったか。
黄色で09と入れたけど目立たないなー。

11/15


一度セルモーターの回りが怪しかったので
充電はしてみましたが
すぐまた怪しい。
こりゃもう交換だな、バッテリー。
4年しかもたんかった・・・。
ショップへ行って注文。
もちはこんなもんかと話をすると
「メーカーは2年経ったらどうなるか判らんゆうてます。」
とのこと。
信頼してる国産バッテリーでもそんな信頼感しかないなんてなー。


11/21


備忘録として
バッテリー交換 2018/11/29


延長していたインナーフェンダーを変更。
タイヤのラウンドに合ったものに。
実は以前ためしに付けて余っていたナックルガードの片方。
なんか左右対称っぽいし
丸みがいい感じだったもので。


↑コレが前の。
平面的でイマイチだった。
なにしろクリアファイルの表紙が材料だしね。
ネジ穴も変更があったので
カー用品のプラリベット(部品止め)でふさぎました。
裏側にちょっと突き出ますが
再利用を考えなければある程度はカットしても問題なさそう。
ちょうどいいサイズのグロメットが手に入れば交換です。
幅は全然足りてないですが
水を跳ね上げるのは接地幅だけでしょうから
これで事足りるはず。
あんまり目に入らないところだし
機能的にもどれだけ差があるんだか・・・なんだが。
まあ、自己満足です。

2019/01/11


後日イワサキでグロメットを探してみたが
最小でも穴径10ミリ用しかなかった。
まあプラリベットでいいか。

なんだかんだでネットで購入。
製品としてはあるんじゃないか!
下穴7ミリ用を買って入れときました。
小さいほど変形率がでかいんで
メチャ入れにくかったけど二度と外すことないだろうから・・・。


久しぶりにまともなパーツを。
PLOTから発売の
EFFEXスムーズフィットレバー。

セットで¥8800(税込み、送料で1万はいきますが)
というお手ごろな値段に
レバーで迷っていた気持ちが晴れまして
あっさりとポチってしまいました。

せっかくなのでしばらくナックルガードも外しておきましょう。
購入以来初のグリスアップしながら組んでおきました。
自慢の握り心地はどんなもんか?
次回のツーリングで堪能しよう。


2019.05.08