セロー225

最後のオフ車、ヤマハTT-R250を手放して何年だろう?
借り物で林道を走ったりするうちに
やっぱり自分の単車が欲しくなり
買ってしまいました。
お向かいの車庫でねむっていたセローを。



この青、ピンクラインは何年式?(どうやら92年式のよう)
確実に20年は経過しているであろうご老体。
また鞭を入れて使い倒されるのですよ、お前さんは。

10年以上は動いたところを見たことないので
当然不動車。
とりあえず乗れるようにとYSPさんにお願いしました。
キャブとフロントブレーキでなんとかなるかと思っていたら
クラッチすべりが発覚。
でも良心的修理代で予算内におさまりました。
どうもありがとうございました。

YSPから乗って帰るとなんだかハンドルが重い。
引っかかりはないけど締め付けがきついのだろうか?
あとはクラッチレバーやブレーキレバーが
好みの位置じゃない。(これはしょうがない)
ちょっと手直ししてもう一度試乗。
まだちょっとふらつくか?様子見。
タイヤは古いわりに亀裂もなく
と思っていたら
サイドにはないけど
フロントタイヤの接地面にかなりのヒビがありました。
こいつは早々に交換かな。

まあ現状でも借りて乗ってた初期型セローよりは全然いいと思います。
エンジンフィーリングは似たようなもんか?
まずはブーツ買って
ガンガンいくべ。

2017/04/14


ちょいちょい乗ってみてると
高回転域で吹けてない事が発覚。
低速はまったりと普通に走れるのだが
いざって時にキチッと回らないエンジンじゃあね。

またなんぞ詰まったかとキャブ開けてみるも直らず。
プラグチェックしたら真っ黒だ。
濃い過ぎか。
パーツは全部ノーマルっぽいのになぜなのか?
判んないのでYSPに相談。
解決策は・・・・
なんとエアクリーナーボックスの蓋にドリリング!!
とりあえず空気の量を増やしてセッティングってことよ。
荒っぽい気もするが
ちゃんと回るんだな、これで。
根本原因は判ってないけど
お安く遊ぶ為に買ったマシンだ。
まあいいや。
もう1つ問題点。
スイングアームのチェーンスライダーが跡形もない。
なぜだ?
即注文したのは言うまでもない。

04/25


チェーンスライダー装着!
もう大丈夫やろ。
いざ林道へ。

カメラを持っていったつもりが
一旦かばんから出しており古い携帯しか持っていませんでした。
ナックルガードとミラーも変更しました。
やっぱり林道が似合いますなあ。

帰って洗車してみると
フォークブーツも丁寧に洗えばきれいになりそう。
歯ブラシでこすってみるか?

04/30


ガエルネ EDプロ。
ついに買っちゃいました。
本当はミッドランド狙いでお店に行ったんですが
店員さんの熱心な営業トークでこっちに。
評判では柔らかいと言われてましが
やっぱりオフ用、それなりに硬い。
早く履きこんで慣らさねば。

2017/05/24


部分的にかなりひどい赤錆のでていたスポーク。
遊ぶのに問題はないのですが
見た目がちょっと悲しいので
シルバーの油性ペンキで筆塗り!
もちろんFホイールも。
パッと見きれいなスポークです。
暑い中しゃがみこんでチマチマ塗りました。
錆落しがいいかげんだから
すぐ錆色が浮いてくるかな。


06/02


知り合いのブログで紹介されていた
高知県境の「天空のダート」をめざす。
初めてガッツリまる1日走る。
ソロで初めての道だったのでトラブルもありつつ
充実の1日。
燃費も心配なさそうだ。

07/23


台風5号接近の日曜日
天気がもってる内に近くの山へ。
ちょっと不便を感じたので
リアにカバンを。
純正のナックルガードを切り貼り。
あまりに被り心地の悪い台湾製ヘルメットも
WINSのに新調しました。
こいつも安めですが
前のよりは格段の快適さです。


08/06


YSPの林道ツーリングに初参加。
みなさん腕が達者でついていけないくらい速い!
しばらく置いてけぼり覚悟で。

09/24


ついに、というかやっとタイヤを換えました。
ひび割れだらけの危険なヤツを使い続けてましたが
やっと換えました。
リアは評判のIRCツーリスト。
公道OKのトライアルタイヤです。
一般的トレールタイヤよりも直径が大きいようで
スイングアームに干渉。
チェーン2コマ分伸ばさないと入らなかったそうです。
フロントタイヤはおとなしくトレイルタイヤで。
林道が楽しみです。



2018/04/20


以前から気にはなっていた燃料漏れ。
とりあえずコック閉めときゃ大丈夫だったのに
コックOFFでも減ってました。
遊んだ後満タンで置いてて
次乗ったらすぐリザーブって・・・。
タイヤ替えたのに一回しか遊べてない!
忙しい中部品注文しました。
コックとニードルバルブでピタッと止まればよいが・・・。
 
06/07


気になるところはすぐ直しときましょう。

キャブ外します。
チョークワイヤーもアウターが切れてたので
ついでにやっときます。
ガソリンコック回すのが
すごくきつくなりました。(いかにゆるんでたか。)

06/08


走ってきました。雨の中。

8日金曜に部品受け取り即修理。
翌土曜日は1日草刈でバテバテ。
その翌日に超ハイペースツーリング。
燃料漏れはバッチリ直ったけど
また高回転が上りで吹けない。
ニードルバルブ換えただけで
セッティング変わるか?
んなわけない!
ジェットニードル下げてみるか?

2018/06/10


試走はしてみるも
本格的にはまだ走ってない。
ので本調子かどうか、判んない。
まあ、夏は暑いし
今年は雨災害で林道もどうなんだか。
でもそろそろ走りたいなあ。