我々世代としては当然のように高校卒業時に中免取得。
以降単車を切らしたことがありません。
足腰が立つ間は乗り続けるだろうと思います。




現在の愛車

 YAMAHA MT-09

   

2014年10月に新車で購入。
一時は体調を崩したこともあり大型どころか
単車自体に興味がなくなりかけて
真剣にスクーターを買おうかなどと考えていた。
そんな時にヤマハから新型のニュース。
斬新なデザインにコロッとやられてすぐに「買いたい」モード。
嫁さんの説得には苦労した。
うわさにたがわぬトルク感に大満足。
ポジションとシートの出来にはちょっと不満も。

 YAMAHA SDR200

 

たしか1987年式。
もとは嫁さんが乗りたいと言い出して購入。
しかしすぐ乗らなくなって放置時間のほうが長かった
可哀想なやつ。
MT-09購入前に盗難やら売却やらで
私が乗る単車がなくなって
プチレストアでよみがえった。
なんとか好調を維持。

おまけ
 YAMAHA serrow225
   これは自分名義の単車ではないのだが
借りようと思えばいつでも乗れる。
知人がオフ車を買うというので
付き合いに乗れる単車が必要になり
修理してくれと言われていたのを思い出し
とりあえず遊べる状態にはもっていった。
フォークのオイル漏れが激しくなり放置されている。
もうちょっと手を入れれば使えるヤツになるのだが・・・。
 HONDA XR50モタード    息子が普通免許を取りまして
そのうち中型も・・・なんて言うもんで
じゃあミッション付きの原付をってんで
買いました。
なのにあんまり乗らない・・・。
じきに私のものになったりして。

 YAMAHA serrow225
   

たぶんこのカラーリングだったと思う。
近いうちに仲間入りすると思います。
           ↓
2017/04/14 修理、登録完了。
久しぶりにオフ車のオーナーです。


過去の愛車遍歴

 

SUZUKI GSX250E

   

免許取得の年(19才)に最初に買った。
1984年だからそんなに古くはなかった訳だ。
20万ほどだったかな。
ガシャガシャとメカノイズの大きいエンジンだった。
一年ほどで手放したが思い出は多い。
なにしろ初めての単車。
それはもう翼を手に入れたようなもの。
走り回りましたよ!
基本を学んだ単車です。

YAMAHA RZ250    

4スト250の非力さに耐えかねて次に選んだのは2スト車。
85年に白青、87年に黒赤、NSRの後91年に写真の初期型と
3台乗り継いだ。
250のノーマルなら持て余すほどパワーがあるわけでもなく
一般的には乗りにくいといわれていたが
全然そんなことはなかった。
むしろ低速でギクシャクしない2ストの方が
乗りやすいんでないの?
最後の初期型カラーは20年近く所有。
コツコツ手を入れた愛車だった。
今でも一番好きな単車だが2010年盗難されてしまった。

 HONDA CBX250S    

黒赤のRZがポンコツすぎて手に負えなくなり売却。
つなぎでこいつに乗っていた。
シングルながら非常によく回るエンジンで楽しかった。
カラーリングまで変えたりして(写真はないけど)
意外と長い付き合いに。

 HONDA NSR250R    

1990年、若いうちしか乗れまい、と衝動買い。
初のラジアルタイヤを履いた単車。
タイヤの値段の高さに驚かされた。
さすがに速いことは速いが
やはりきつい前傾に耐えられず。
あとV型の音もきらいだったなあ。
2ストはパラツインにかぎる!
アップハンに改造しようかとも思ったがふみきれず
1年でまたRZにもどる。

 YAMAHA TDM850    

RZとオフ車生活に満足していたが
偶然出合った先輩に触発され大型免許取得。
そしたらやっぱり欲しくなって中古でお手ごろだったこいつを買った。
買った時から調子はいまいちでやたらと燃費が悪かった。
最初は黒煙はくほど濃いかった。
さすがにクレームで修理。
キャブごっそりいじれば直りはしたんだろうが
リッター20近くまではスロージェット絞っただけでいったので
そのまま乗り続けていた。
(本当はもっと伸びるはず。)
バイアスでも履けるサイズがあったので
ラジアルは最初だけ。特に問題はなかった。
2001~2012まで所有。
特に不満はなかったけど
なにか物足りなかったのでしょうね。

良い単車だとは思います。
デザインは今でも大好きだし。
今で言うアドベンチャー系のはしりですよね。
オンしか走れんけど。

YAMAHA DT200R     

30歳も超えてから友人に誘われオフロー道に。
初心者なので7万のDTで十分楽しい。
へたくそが厳しいところ走るとすぐオーバーヒートした。
剣山も走ったなあ。
1年でYPVSが動かなくなり次へ。
時代は4ストへ。

 HONDA XR250    

一緒に遊んでた人のXRを譲ってもらう。
競技車両に保安部品付けたやつなのでパワフルで音がでかい。
キーが無かった!
油面が高すぎて急斜面でアイドリングストップ。
そのぐらいなら自分でいじっときゃよかったのになあ。

 YAMAHA TT250R    

XRのフレームがサイドスタンド付け根あたりで割れてしまい
買い替え。
シート高たかくガレ場では苦労したが
セルつきなのでXRよりはましか。
だんだんと一緒に遊ぶ人がいなくなり2002年ころ売却。
無理してでも持っておけば良かった。
今頃になってオフ車が欲しい!